ふじかわ鍼灸整体院
兵庫県豊岡市出石町袴狭818−1
予約受付 : 9時〜19時30分
休診:日曜・祝日
0120-833-302
兵庫県豊岡市出石町袴狭818−1
予約受付 : 9時〜19時30分
休診:日曜・祝日
0120-833-302
こんにちは!
豊岡市出石町のふじかわ鍼灸整体院、
院長の藤川です。
2026年初めてのブログです。
今年も皆さまに少しでもお役に立てるようなブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします🙇
さて、今回のブログでは10年不眠で悩まれた患者さまの改善例です。夜間頻尿もすごく良くなりました。
「年齢のせいだから仕方がない」
「もう何年も眠れていないから治らない」
そんなふうに諦めてしまっている不眠症の方は少なくありません。
同じように
・眠れない
・夜中に何度もトイレで起きる
・薬に頼らず改善したい
と感じている方の参考になれば幸いです。

年齢:68歳
性別:男性
初回来院:2025年1月
ご来院の背景|10年続く不眠と夜間頻尿
患者さんは、10年前に奥様を亡くされたことをきっかけに不眠が始まりました。
・布団に入っても眠れない
・眠れてもすぐに目が覚める
・睡眠時間は1日2〜3時間ほど
さらに
・夜間頻尿があり、毎晩3〜4回トイレで起きる
・日中も疲れが抜けず、気力が出ない
という状態が続いていました。
病院では「年齢的なもの」と言われ、睡眠薬の提案もありましたが、
「できれば薬に頼らず、体質から改善したい」
という思いから、当院へご相談くださいました。
スマートパルスで自律神経の状態を測定すると、交感神経が過剰に緊張した状態が続いていることが分かりました。
これは、体が常に「緊張・活動モード」から抜け出せず、リラックスして眠るスイッチが入りにくい状態です。
不眠と夜間頻尿は、
✔ 自律神経の乱れ
✔ 内臓機能の低下
✔ 長期間の精神的ストレス
が複雑に絡み合って起こるケースが多く見られます。

施術では、以下を中心に行いました。
▶︎ブレインリフレクション
微弱電流を用いて、脳と神経の過緊張をやさしく緩め、
自律神経のバランスを整えていきます。
▶︎鍼灸による自律神経調整
鍼灸で血流と神経の働きを改善し、
「眠れる体の状態」を少しずつ作っていきました。
施術開始から1ヶ月後
一人暮らしで栄養が偏りやすかったため、
当院で扱っている手軽に栄養補給ができる「あまざけ」も併用し、体の内側からの栄養サポートも行いました。
施術開始から半年後
現在は、月1回のメンテナンス施術で良い状態を維持されています。
今回の不眠の原因は、
・長期間続いた精神的ストレス
・自律神経の緊張状態
・夜間頻尿による睡眠の分断
これらが重なり、体が休み方を忘れてしまっていたことにあります。
不眠症は
「気の持ちよう」
「年齢の問題」
ではなく、体の状態として起きている不調です。
自律神経・血流・内臓・栄養を整えていくことで、年齢に関係なく改善が期待できます。
・何年も眠れていない
・夜中に何度も目が覚める
・薬に頼らず改善したい
そんな方は、一人で抱え込まずご相談ください。
当院では、その場しのぎではなく、体質から整える不眠ケアを行っています。
「もう無理かもしれない」と感じている方こそ、体から整える選択肢があることを知っていただけたらと思います。
Copyright © 2026 豊岡市 ふじかわ鍼灸整体院 All Rights Reserved. 兵庫県豊岡市出石町袴狭818−1 0120−833−302
powered by Quick Homepage Maker7.6.4 based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK